SSブログ

湯めぐり手形時間変更? 下呂温泉(岐阜県) [温泉]

ちょっと前に下呂温泉に日帰りで行ってきました。
昨日の夜は花火ミュージアムって名前だったと思いますが 音楽に合わせて花火がいっぱい打つ上げられすごくきれいだったと思います。詳しいスケジュールは覚えてませんが何日間かあります。このときは河川敷を使って行われるので噴泉池(無料の河川敷の露天風呂)は朝9時くらいから夜9時くらいまで入浴できません。
宿泊でいくなら 花火ミュージアムやるほうがいいですね。
gifu8は日帰りなのであんまり関係ないですが 噴泉池を目当てに行く場合は注意が必要です。
8月以来の下呂温泉でしたが 到着したのは15時少し前 8月のときは12時くらいだったので何とも思いませんでしたが、なんか 前より 温泉旅館に入浴できる時間が短くなっているような気がします。
なんとか15時前だったので 木曽屋が15時までだったので入りました。
ここのお風呂は6階にあり露天風呂もあります。普通並の大きさのお風呂ですが 団体が重なるとちょっときついですね。内湯には畳が敷いてありました。
平日だったこともあり、ちょうど他の客と入れ違ったので gifu8が独占して入れました。
露天風呂も内湯もちょうどいい深さで首だけでてよかったです。
湯は下呂温泉のなめらかなきれいな湯で 下では循環システムで循環してますが、あふれる湯は掛け流しなので
1段ときれいです。慣れもあるのか 前よりはつるつる感は少なかった気がしないでもありませんが、下呂の湯は
やっぱりいいです。
ここで15時半まで楽しんで 次行くとなると15時から17時が空白の時間帯であんまり行けるとこ少なくなります。
とはいえ10軒くらいは入れるんですが 本日は不可というお風呂もあるし、以前入ったことあるとこパスすると
限られてしまいます。
2軒目はひだ山荘に行ってきました。
湯之島館の手前にあるとこですが 名前からすると木造っぽい感じですが 予想に反してちょっと近代風な感じのビル
のようなとこです。感じのいい受付さんでした。
お風呂はフロントより階下にあります。
あんまり大きいとはいえないお風呂ですが ここも表面の湯がいっぱい掛け流してあり きれいな下呂らしい温泉です。
露天風呂はありませんが 山の上にあるので 眺望はいいです。ここもお風呂も誰もまだいませんでした。(16時なので)でゆったり入れてよかったです。
やっぱり下呂温泉は雰囲気、湯。いいとこです。しばらく行ってないとなんか足がむくとこで気入ってます。

ただ、いままで17時まで入れたとこが15時に変更になっているとこ多いので 湯めぐり手形利用して 下呂日帰りを予定している人は注意が必要。お昼に到着してご飯食べて湯めぐりするのがいいと思います。
ほう葉味噌や 飛騨牛、最近はトマト牛丼もいいようです。
最後に湯めぐり手形ですが 下呂の旅館、お土産屋やコンビニなどで販売、1200円で3湯入れ 半年有効です。
なお 加盟してる旅館は27軒で有名なとこも多いです。
岐阜県にきたら訪れる価値はあるとこと思います。


下呂温泉 木曽屋

下呂温泉 木曽屋

  • 場所: 岐阜県下呂市森971-1
  • 特色: 食べられない食材が有ればお申し出ください、他のものに変更しお料理をお出しします。お部屋でゆっくりとお食事おして頂けます。



下呂温泉 ゆらぎの里 ひだ山荘

下呂温泉 ゆらぎの里 ひだ山荘

  • 場所: 岐阜県下呂市湯之島683-1
  • 特色: 源泉かけ流しのお風呂をチェックインからアウトまで、夜中もお好きな時間に自由にご利用頂けます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。